中性脂肪を下げるために知るべき情報~サラサラな健康体~

お腹

野菜不足の大きな味方

飲み物

一日一杯の簡単な栄養管理

1人暮らしや外食中心の生活をしているとついつい野菜不足になりがちですよね。もちろん野菜をバランスよく食べれば問題無いのですが、忙しく料理や買い物に当てる時間が少ない人も多いと思います。そこでオススメなのが酵素スムージーです。酵素スムージーとは、野菜やフルーツ、海草などの植物から抽出されたエキスを発酵させたパウダーを、水や牛乳で割って飲むドリンクのことです。酵素スムージーで取得できる酵素は、栄養バランスだけでなく新陳代謝を高めたり、消化吸収能力を高めたりと美容効果もあり、一日一杯飲むだけで効率的に酵素を取ることができます。酵素スムージーは、栄養不足の方だけでなく、肌のトラブルに悩む方、便通に悩む方、血糖値が高くて悩む方などにもオススメです。さっと水や牛乳に混ぜて飲めばいいだけなので簡単に始めることができます。

水か牛乳どちらで割るか

酵素スムージーの商品説明欄を読むと、よく水が牛乳でよく割って飲んでくださいと書いてあります。両方とも試してみたのですが、個人的には牛乳で割るのがオススメです。水で割っても飲みにくいわけではないのですが、牛乳で割ると何か抹茶ミルクの様な味がして毎日気軽に飲むことができます。また、温かい水やホットミルクで割る場合は簡単に酵素スムージーのパウダーが溶けてくれるのですが、冷水や冷蔵庫から出したばかりの牛乳の場合、パウダーが中々溶けずにプカプカ浮いている状態になってしまうこともあります。その為、100円均一等でも簡単に手に入るシェイカーを1つ持っていると簡単に酵素スムージーをおいしく楽しむことができます。また注意点としては、酵素スムージーのパッケージの中にはスプーンが入っている場合が多いのですが、面倒でもこのスプーンで酵素スムージーのパウダーをかき混ぜないことです。その後洗って乾燥させれば問題はないのですが、そのままパッケージに戻してしまうとパウダーがくっついて固まってしまい、衛生上も良くありません。朝出かける前のちょっとした時間で簡単に酵素を取得できる酵素スムージーをぜひ試してみてくださいね。